SSブログ

アマゾンフロッグピットにも花 [水草]

春だからでしょうか?
今度はアマゾンフロッグピットに花が咲きました。この花も初めて見ます。
ランナーを出して増えるだけだと思ってましたがちゃんと花も咲かせるんですね。
種は取れないのかな・・。

P1010962.jpg

あと、ゴールデンウィークの連休中に新しく買った水槽をセットしようと思ってホームセンターで水草と流木を買ってきました。1つはウォーター・ウィステリアってヤツです。
後の2つの種類が良く分からないんですよね。

P1010967.jpg
1つはこれです。アナカリスの葉が小さくなってすごくクルクルしてる感じです。

P1010966.jpg
もう1つはこれです。個人的にすごく気に入りました。
店員さんに「低光量でも育つ種類はどれですか?」と聞いて教えてもらったのを適当に買ってきたので種類を良く見てなかったのでこんな状態です・・。
もっとよく見ておけば良かった(´・ω・`)
分かる人いたら教えてください。

あ、悪いことがもう1つありました。
買ってきた流木が沈まない・・(ノД`)・゜・。
念のため今一晩水に漬けてるとこなんですがうまくいくかな。
しかも初心者特有の焦りで先に水を入れてしまったため、流木を入れようとしてひどく水がにごる・・。
結局ほとんど全換水してしまいました。
皆さんも水槽立ち上げは計画的にw

何とか全作業を連休中に終わらせないとな~。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

メルモ

こんばんは。フロッグピットにも花が!凄いですね!この立ち上げた水槽は何が泳ぐのかな?床砂ソイル?ですか?私も今これです。全換水大変でしたね。計画的にですね!。流木はあく抜き済みのでした?葉の事これ似たようなのが、たくさんあるのではっきりわからないです。余計なお世話をしますと、通販のお店で、水草や魚用品のお店「チャーム」知ってるかもしれませんが、そこは水草をたくさん扱っているので、もしかしたら、のっているかもしれないです。ここは、近くで手に入らない水草で欲しいとき、利用してます。検索すると、出てくると思います。購入しなくても、見てるだけで、レイアウトはどうするかとか、何の砂で、光はどれくらい、CO2の添加が必要かなど、葉に説明があり勉強になります。長々とすみません。

by メルモ (2008-05-04 00:41) 

Acuatico

今のところスジエビしか居ませんがなんと新たに2匹抱卵しました・・
このままじゃエビオンリーな水槽になってしまいますw

チャームでも調べてみましたが、よく分かりませんでした。(なんとなくの種類は分かるのですが細かいとこまでは・・)
今度ショップで直接確認してきます。
アドバイスありがとうございました。


by Acuatico (2008-05-04 19:12) 

メルモ

ショップで確認が一番手っ取り早いです、
全然アドバイスにならなくて、ごめんなさい。


by メルモ (2008-05-06 00:39) 

Acuatico

そんなこと無いです。
チャームで沢山水草を見てなんか刺激になりましたしw
それにしても器具は高いですね・・。
高校生には痛い出費ですw
by Acuatico (2008-05-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。