SSブログ

アヌビス・ナナに花が! [水草]

高校生になって色々と忙しく、なかなか更新できてませんでしたがこれからは割りと更新作業もできそうです。
新しく51cm水槽(特売で安かったので)も買ってしまったのでそのことも追々書けると思います。先日は参観日で授業が短かったので近所にある池にエビを採りに行ってきました。
前からいるのは分かっていたのですが春になるまでなかなか行けず・・。
まだ早いかなとは思ってましたが思いのほか沢山採れて、抱卵している固体も居ました。

P1010956.jpg
種名は多分「スジエビ」で完全な淡水エビなので水槽内での繁殖も可能のようです。
新しい水槽と40cm水槽の両方に入れてもあまっていたのでリセット待ちの30cm水槽にも4匹ほど入れました。

P1010954.jpg

それにしても大きいです。固体にもよりますがヤマトヌマエビよりも断然大きいです。
大体5cm以上はあります。でも小さいのはせいぜい2cmほど。

それと前から蕾が出ていたアヌビス・ナナにやっと花が咲きました。
P1010961.jpg
白くてなんとなくミズバショウのような感じですかね。
水草で花が咲いたのはカボンバ以来だったので感動ですw
種もできるのかな・・?

多分ゴールデンウィークには割りと水槽に変化が出る(51cm水槽に流木や岩を入れると思います。)のでそのときに沢山更新できると思います。・・できればいいんですが ^^ヾ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

メルモ

Acuaticoさんへ
お久しぶりです。高校生活始まって、慣れてきましたか?
私のブログはすっかり、ネコばかりになってしまいました。水槽の手入れを怠ってるためです。アナビスナナに花が咲いたことはないです。綺麗ですね。これからの季節、水草がたくさん、売り出されますので楽しみにしてるんです。エビの赤ちゃん、是非みたいです。
でも、勉強もありますし、無理しないで更新なさってくださいね。


by メルモ (2008-05-02 01:14) 

Acuatico

お久しぶりです。
高校には大分慣れてきました。

エビはまだ卵を抱えたままです。
いつゾエアを放すのか全然分かりません。
出てきたらまた写真撮ってアップします。

勉強ですか^^ヾ
ほどほどに頑張りますw
by Acuatico (2008-05-03 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。